概要
Lojas Renner S.A. は、ブラジル全土、アルゼンチン、ウルグアイで、ファッションと室内装飾の分野で事業を展開しています。そのファッションとライフスタイルのエコシステムは、Renner、Camicado、Youcom、および ASHUA のブランドによって形成されています。合わせて600以上の店舗が稼働しています。Renner はブラジル最大のファッション小売業者です。
彼らは高品質の体験を提供し、革新的で持続可能なエコシステムを備えたミディアムおよびハイセグメントのファッションとライフスタイルを提供しています。Lojas Renner S.A. には、金融商品の提供と管理によって小売業をサポートする金融機関である Realize CFI が含まれています。
オムニチャネル運用に関する目的は、在庫精度と品揃えの可用性の向上、より迅速で安価な配達の実現などでした。
問題
配送業務には、いくつかの大規模な配送センターと小売店の管理が含まれていました。彼らは、サードパーティの宅配業者を介して、配送センターや小売店からパッケージを発送しました。そのため、同社はコストが高く、リードタイムが長くなりました。もう 1 つの問題は、e コマースの注文追跡が配送業者に依存していたことです。
Lojas Renner S.A. は、専用のラストマイル配送業者を管理し、小売店をラストマイル配送の中継点として使用し、電子商取引の注文追跡を標準化することにより、配送業務を変更することを計画しました。
ラスト マイル オペレーションを設計する際、同社は次の質問に答える必要がありました:
- 小売店を経由地として利用するには?
- 経由地ごとに何人の宅配業者を雇用する必要があるか?
- これらのコストはどのくらいか?
- 宅配業者はどのくらいの期間働く必要があるか?
- 再配達をどのように数えるか?
- 特殊なサイズの配送はどのように処理するか?
- 実際の配送ルートを考慮した運用シミュレーションとは?
Lojas Renner S.A. は、適切なロジスティクス ソフトウェアがなければ答えを見つけることができませんでした。そのようなソフトウェアを展開することで、市場で優位に立つことができます。同社は、トランジット ポイントとして固定された一連の店舗、トランジット ポイントの固定範囲、およびハブからトランジット ポイントへのパッケージの定期的な転送を想定していました。
彼らは、ランダムに、配送場所、期間、および再配達をシミュレートすることを目的としていました。各トランジットポイントには固定の宅配便がありました。
課題は、ランダムな荷物の配送先への配送ルートをシミュレートすることでした。最後に、各デポの配車ルート (VRP) を解決する必要がありました。
ソリューション
Lojas Renner S.A. は、シミュレーションで使用する一般的な配送ワークフローを設計しました。
- 荷物を積み込んだ後、配送業者ごとに新しいルートを定義する必要があります。
- 配送ごとに、再配達する可能性がありました。また、配送時間は、選択された確率分布に従いました。
- ルートが終了すると、宅配便業者は、配達する荷物がまだ残っている場合、または配達できない場合にのみ、デポに戻らなければなりませんでした。
AnyLogic は、特定のルートのラスト マイル オペレーションを簡単にシミュレートできます。これらのニーズに対して、この小売会社はエージェントベースのシミュレーション モデリング と プロセス モデリング ライブラリを使用しました。モデル開発者は、統計を視覚化するためにヒストグラムを使用しました。GIS 機能は非常に直感的で、エンジニアが簡単にセットアップできました。さらに、AnyLogic は Java で簡単に拡張できるため、Lojas Renner S.A. は Java ベースのオープンソース ツールキット jsprit を使用して配車ルートの問題を解決できました。
結果
モデリング出力の 1 つは、倉庫に配送業者がいないことを示しており、一部の配送が完了しなかった理由が説明されています。そのため、Lojas Renner S.A. は配送業者の数を増やす必要がありました。
AnyLogic は、同じ問題に対してさまざまなモデル化の代替手段を提供していたため、エンジニアは会社の最終目標に集中して最適なソリューションを開発できました。
AnyLogic Conference 2021 で Lojas Renner S.A. が発表したケーススタディに関するビデオをご覧ください:
