問題点
Aurizon社は700台を超える機関車と16,000を超える貨車の 管理している、オーストラリア最大の鉄道運営会社で、石炭、 鉄鉱石、鉱物の輸送に幅広く従事しています。鉱山から港ま で輸出用の石炭を運搬する、世界最大の鉄道輸送会社で す。Aurizon社は、効率を考え、車両基地のうち1箇所を他の 町に移転し、主に貨車と鉄道のメンテナンスや、配車に従事 させようと考えました。
Aurizon社は、エヴァンス&ペック・コンサルティング・カンパニーに以下の条件を提示しました:
- 車両メンテナンス拠点のキャパシティーを測定する。サービス拠点が新しいヤードに移動した場合、追加の経路が必要か否か。
- Aurizon社が現在使用しているモデリング手法と比較して、相対的に短時間でモデル開発する。
- 要求があればより大きなネットワークモデルの一部として再利用可能なモデルを構築する。
解決策

コンサルタントは車両基地内の車両準備、鉄道メンテナンス、貨 物車メンテナンス、列車の信頼度検査、貨物車の荷積み、鉄道 の収容および運行などのオペレーションをシミュレートするのに AnyLogicのレール・ヤード・ライブラリーを使用しました。コンポー ネントが再使用でき、かつ他のモデルへの接続や、組込めるよ うに、モジュールとしてモデルを構築しなければなりませんでし た。
モデルの試験内容:
- 列車構成
- 基地内の列車移動
- 線路有効利用
- 設備有効利用
- 基地内の荷積み回数
- 活動のスケジューリング
- 幹線沿いのサービス施設への影響
複雑なモデルを少ないJavaコーディングで構築できる、最適なデモンストレーションです。
結果
モデルを使用した内容:
- 車両基地内に線路増設の必要性
- 基地周辺のオペレーションを基地内に移動できるか?
- 列車基本プランの中でオペレーションを変更した場合の影響
- 基地内の活動をより効率的にするには?
エヴァンス&ペック・コンサルティング・カンパニーは、モデル がより大きなネットワークモデルに組込むことができるよう に開発しました。
Watch Martin van Holten from Evans & Peck presenting this project in detail at The AnyLogic Conference 2012 or download his presentation:
