anyLogistix optimization software success story.
問題点
東ヨーロッパで最大のビールメーカーは、多くの製造業者が 直面している高い輸送費問題の解消に取組みました。会社 の計画は、顧客に低価格で製品を提供できるように、工場か らサプライヤーまでの流通と輸送費を削減させることでした。 貨車とトラックは、地域に点在する倉庫、荷役時間、習慣、貨 車やトラックの故障等の複雑な変数セットは、輸送プロセスの 全体にわたる意志決定に結びつき、様々な結果をもたらしま す。
従来の予測では、ビール製造業者が多くの戦略的意思 決定に必要な検証ができませんでした。anyLogistixのシミュ レーション・モデルと企業のERP(エンタープライズ・リソース・プ ランニング)システムを統合することで、企業があらゆる結果 を検討し、最も有益な決定を下すことが出来るようになりまし た。
プロジェクトの目的:
- 会社所有の貨物車とトラックの活用、および、サードパー ティキャリアーの活用の最適化
- 中期計画 (60日間)の作成
- 次の10日間のための短期計画
解決策
モデルは、製造工場からサプライヤーまでの、複数の流通経 路における品物の輸送をシミュレートします。
入力データ:
- クライアントからの販売予測
- 貨車の配備データ:コンテナの種類(常温か温蔵品用)とメンテナンス計画
- 貨車の現在位置
- 自社輸送、およびサードパーティキャリアー輸送のコスト
モデルが含まれる:
- 駅の荷物の積み下ろしのキャパシティ
- 交通量と季節変化による自社輸送およびサードパ ーティ輸送の制限
- 駅での温蔵食品用車両の加熱の必要性
- トラックの配達のみ受取可能な一部の顧客
- 納期
- 荷積み/荷下ろし時間
- 国境界線の通過時間
最適化シミュレーションの目標は、顧客への品物の配達と輸 送費の最小化です。
結果
AnyLogicモデルは、社内のロジスティックスの専門家が輸送 シナリオを予測し、最適なパラメータを分析することを可能に します。モデルでリスク、納期およびコストを評価し、あらゆる結果を比較することができます。会社のロジスティクス部門 による10日および60日の運行プランを予測/立案できます。 それは輸送費を削減し、最終的に製品の価格を抑えることを可能にします。