問題点:
フランス最大のコンテナ港であるルアーブル港は、新しい多機能なターミナル構築の支援を必要としました。新しいターミナルは、海上輸送のみならず、列車および河川の荷船でのコンテナ輸送が含まれます。このエリアでは、輸送機械からコンテナをクレーンで移動させ、シャトル便で運搬車に載せます。次に、海上輸送まで運びます。これら車両の動きは、AnyLogic社コンサルティングチームで開発されたシミュレーション・モデルの最も重要な要件でした。シミュレーション・モデルでは次のシナリオ二つを比較します。:
- ベーシック(機関車に連結された貨車を利用)
- アドバンス(機関車を利用せず移動手段として自動車両を利用)。
目的は、サービスの質(コンテナがどれくらいの時間今回のシステムに留まるか)、およびターミナルのネットワーク構造で改善可能なコストを判断することでした。
解決策:
コンサルタントは、輸送ネットワークのモデル化にAnyLogic鉄道ライブラリーを使いました。貨物車、クレーン車およびネットワークのその他の要素の動きは、低レベルの抽象概念でシミュレートされました。2つのシナリオがかなり異なるため、別々の以下のモデルを2つ作成しました:
- 多機能な海上ターミナル(鉄道および河川輸送と分離)に、コンテナの到着時間および必須の出発時間を設定。
- 多機能なターミナルで列車および河川船舶到着、および出発タイムテーブルを設定。
- 多機能な海上ターミナルと様々な設備(異なる運行速度)の特徴を変更。
- ターミナルでコンテナスペースアベイラビリティをダイナミックに記録。
- 異なる要素を持つネットワークを一緒に使用するか、または別々使用した場合をダイナミックに記録。
- ネットワーク上のエンティティおよびエージェントのステータスを監視。
結果:
結果は、両方のシナリオのために集められた統計表を含んでいました。鉄道、貨物車、クレーン車および港湾作業員のようなネットワークの様々な要素のコストを算定しました。サービスの質のデータでは、自動車両が受動的車両より効率的でコストが安価と評価しました。
シミュレーション・モデルを使うことで、国内の鉄道ロジスティクスの2つの方法論を比較することができ、最適な方を選択し、貨物車の必要台数を判断できます。
AnyLogicモデルのデータは、ターミナルの建設計画の実行可能性を投資家に立証することができました。
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