問題点:
フランス最大のコンテナ港であるルアーブル港は、新しい多機能なターミナル構築の支援を必要としました。新しいターミナルは、海上輸送のみならず、列車および河川の荷船でのコンテナ輸送が含まれます。このエリアでは、輸送機械からコンテナをクレーンで移動させ、シャトル便で運搬車に載せます。次に、海上輸送まで運びます。これら車両の動きは、AnyLogic社コンサルティングチームで開発されたシミュレーション・モデルの最も重要な要件でした。シミュレーション・モデルでは次のシナリオ二つを比較します。:
- ベーシック(機関車に連結された貨車を利用)
- アドバンス(機関車を利用せず移動手段として自動車両を利用)。
目的は、サービスの質(コンテナがどれくらいの時間今回のシステムに留まるか)、およびターミナルのネットワーク構造で改善可能なコストを判断することでした。
解決策:
コンサルタントは、輸送ネットワークのモデル化にAnyLogic鉄道ライブラリーを使いました。貨物車、クレーン車およびネットワークのその他の要素の動きは、低レベルの抽象概念でシミュレートされました。2つのシナリオがかなり異なるため、別々の以下のモデルを2つ作成しました:
- 多機能な海上ターミナル(鉄道および河川輸送と分離)に、コンテナの到着時間および必須の出発時間を設定。
- 多機能なターミナルで列車および河川船舶到着、および出発タイムテーブルを設定。
- 多機能な海上ターミナルと様々な設備(異なる運行速度)の特徴を変更。
- ターミナルでコンテナスペースアベイラビリティをダイナミックに記録。
- 異なる要素を持つネットワークを一緒に使用するか、または別々使用した場合をダイナミックに記録。
- ネットワーク上のエンティティおよびエージェントのステータスを監視。
結果:
結果は、両方のシナリオのために集められた統計表を含んでいました。鉄道、貨物車、クレーン車および港湾作業員のようなネットワークの様々な要素のコストを算定しました。サービスの質のデータでは、自動車両が受動的車両より効率的でコストが安価と評価しました。
シミュレーション・モデルを使うことで、国内の鉄道ロジスティクスの2つの方法論を比較することができ、最適な方を選択し、貨物車の必要台数を判断できます。
AnyLogicモデルのデータは、ターミナルの建設計画の実行可能性を投資家に立証することができました。
同様のケーススタディ
-
コンテナヤード計画のためのAIとシミュレーション
イタリアのGenoaにあるターミナルSan Giorgioは、スループットを向上させ、ターミナルをより安全に運用することを目的として、施設のレイアウトと運用の再編成計画策定に必要な、港湾シミュレーターを必要としていました。これは、ターミナルのデジタルツインであり、コンテナヤード計画の試験台として機能し、変更が現在の運用にどのように影響するかを予測するのに役立ちます。
-
Alstom社 鉄道ヤード設計とフリートメンテナンス予測用の鉄道ネットワークデジタルツインモデルを開発
Alstom社は、輸送業界では世界的に有名な会社で、列車、信号、保守サービス、および統合輸送システムを提供しています。また、TGVとユーロスター高速鉄道を生産しています。 拠点は105か所あり、34000人以上の従業員が働いており、純利益は€475ミリオンです。
-
シミュレーションソフトウェアによる輸送の最適化–ロングビーチ港B桟橋の鉄道サポート
カリフォルニア州ロングビーチ港は、ピアBヤード鉄道施設に最大10億ドルを投資する計画でした。TranSystems社は、輸送およびサプライチェーンの分野で25年以上の経験があり、港と連携してシステム要件を定量化し、キャパシティの目標を達成し、利害関係者のコンセンサスを獲得しました。
-
Simulating Disruptions on Netherlands Railway Operations
Netherlands Railways wanted to optimize the railway operations and find out the cost efficiency of the investments in the train procurement by using AnyLogic as a railway simulation software. They developed a simulation model and tested certain kinds of disruptions and different train timetables.
-
小売会社の配送業務シミュレーション
ブラジルの小売企業である Lojas Renner S.A. は、配送業務の改善を目的としていました。同社は AnyLogic を使用してラスト マイル オペレーションをシミュレートし、顧客への配送計画を改善するための貴重なアウトプットを受け取りました。
-
BNSFの施設拡大によるインターモーダルコンテナターミナルのプランニングシミュレーション
BNSF Railway Companyは、米国最大の貨物鉄道ネットワークの1つで、米国28州とカナダ3州に渡る32,500マイルある線路と8,000台以上の機関車を所持しています。既存の施設を新しくインターモーダルコンテナー輸送に適応させるには、多額の設備投資が必要になります。主要施設のキャパシティ拡大のさまざまな選択肢を評価し、それらのデータを基に意思決定を下すために、BNSFはCorwithおよびHobart両施設のコンテナターミナルシミュレーションモデルを開発しました。
-
港湾労働者派遣の最適化
BCMEA は、SimWell およびSimon Fraser University Beedie School of Businessと提携して、バンクーバーの港湾労働者派遣のデジタル ツインを作成しました。デジタルツインは、中長期的な戦略をサポートし、人口統計と技術の傾向を予測し、シナリオをモデル化し、より多くの情報に基づいた意思決定を可能にします。詳しくはケーススタディをご覧ください。
-
CSX社はAnyLogicで鉄道事業の課題を解決
CSX社は、アメリカ東海岸で、総延長約21,000マイル(34,000 km)を運営する鉄道会社であり、地域のほぼ2/3の人々が利用しています。ネットワークプランニングは、会社の成功には非常に重要です。この部門は、将来の成長に適応するためにキャパシティを強化する場所を特定し、インフラが高いレベルのサービスをサポート及び維持し、資本支出の効率を向上に努めます。
-
Optimizing Rail Operations of a Container Port
Port Botany is the second largest container port in Australia. Port management wanted to assess infrastructure and operational changes by using simulation modeling. GHD expanded the existing rail strategy simulation model developed by NSW Ports. This enabled them to optimize rail operations and maximize rail capacity.
-
押し船(Push Boat)船舶の総航海収益を最大化
SCF船舶(Seacorホールディンググループの一部)と提携した、航路システムのオペレーターであるInterBarge社は、専用の契約貨物船を使用し、HPP航路(パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル及びウルグアイ) の貨物輸送を運営しています。タグボートとはしけ船はこれらの契約に予め割り当てられています。年間を通じて、ある期間や季節に、これらのリソースは契約無く、空いている期間があります。