Domino’sはよく知られたブランドで、オーストラリアとニュージーランドでナンバーワンのピザ会社です。Domino’s Pizza Enterprises (DPE)は、アジア太平洋およびヨーロッパ全体で、Domino’sブランドの最大のマスター フランチャイジーです。
問題
Domino’sは非常に急速に成長しており、多くの新しい店舗をオープンしています。新しい店舗を開くときは、適切な場所、店舗のレイアウト、その後の労働スケジュールなど、多くの要素を考慮する必要があります。
そのため、次のような多くの手順またはアクティビティを実行する必要があります:
- 運用チームと協力して、提供する製品の種類と、それらのアイテムの提供に関連するプロセスを決定。次に、それらの要因を考慮してモデルを修正する。
- 評価中の実店舗に多くの時間を費やし、従業員の視察と交流をする。また、直接現場に行けない場合は、ビデオ映像を使用する。
- タイム アンド モーション スタディを使用して、さまざまな準備ステップとその期間を決定する。
- 問題を正確に理解するために、多くの履歴データにアクセスする。
- さまざまな建設および設備の専門家と連携する。
これらはすべて、モデルをより正確にするのに役立ちます。
ソリューション
実際の店舗において物理的なレイアウトに設置する前に、新しいコンセプト、店舗プロセス、理想的なレイアウトをテストするために、デジタル ツイン環境を確立する必要がありました。
店舗レイアウト改善シミュレーション
モデリングの最初のステップは、実際の店舗のフロア プランを取得し、それと同等の AnyLogic モデルを作成することです。
Domino's は、店舗を改善するためのシミュレーション モデルを開発するために重点的に取り組むべき 3 つのコンポーネントを特定しました。
- 実店舗のレイアウト - 床面積の寸法と形状、および店舗設備の配置。これを AnyLogicモデルに変換し、シミュレーションとして実行する必要があります。
- プロセス フロー-エージェントがシミュレーション環境でどのように動作するかを決定するすべての基本的なロジックです。
- 注文および人員配置データ - 注文および人員に関するすべての情報、およびそれらの注文の提供を支援する役割。
ピーク時のモデリングと、その時間帯の店舗効率を改善する方法に焦点を当てています。目的は、特定の店舗に最適なレイアウトを設計し、レイアウトに関してその店舗の効率を高めることです。
最初の重要な質問は、正方形と長方形のどちらの床面積が最も効果的かということでした。シミュレーションを通じて、より多くのデザインを検討した結果、スタッフの可動範囲は、正方形の方が機能が優れていることがわかりました。一方、長方形の床は、より多くの労力とより長い注文時間を必要とし、結果として顧客満足度が低下します。したがって、アイデアは、よりコンパクトでバランスの取れた床面積に焦点を当てることでした。
次のステップは、店舗のレイアウトを最適化することでした。目標は、すべてのスタッフ メンバーがより合理的な方法で移動できるようにすることでした。本質的に、目的は、注文を完了するために必要な手順の数を最小限に抑えながら、作業者が互いに妨げないようにすることです。
上の左の図では、ドライバーとメークラインのスタッフが交差してお互いの邪魔になり、ピーク時には効率が大幅に低下する可能性があります。矢印はたどったルートを示しており、不必要に長いと思われます。
右側の別の配置は、AnyLogic シミュレーションを使用して開発されたもので、ドライバーとメークライン スタッフが交差することはありません。双方の工数が削減され、製品の納期が大幅に短縮されました。これは全店共通の目標です。
シミュレーションによって作成されたデザインの一部は、以下に示すようにすでに実際の店舗になっています。このイラストは、洪水によって損傷を受け、再建が必要になったオーストラリアの店舗を示しています。その後、シミュレーションを行い、店舗計画を立て、現在店舗を建設中です。
スタッフスケジューリングのシミュレーション
もちろん、店舗にもスタッフが必要であり、特定の設計レイアウトに最適な労働スケジュールを決定することは最後の作業でした。人員不足と人員過剰の両方に固有の問題がありますが、AnyLogic シミュレーションを使用すると、特定のレイアウトで特定のシフトに適切なスタッフ数を決定できます。
ある例では、オーストラリアの新しい店舗で、ビルダーが 1 つのレイアウト (ベースライン) を考え出し、モデル開発者が 2 つの代替プランを作成しました。これらの設計を比較して、効率を示しました。この分析の結果を下の図に示します。
ドライバーを追加すると配達時間が短縮されますが、それ以上のメリットが得られない場合があります。理想的な場所は、3 つのレイアウトすべてで 6 ~ 7 人のドライバーです。意思決定者は、どのレイアウトを使用するか、この人員配置曲線で操作したい場所を選択できます。
この店舗シミュレーションから得られた重要な洞察は、Domino's が効率性を特定し、製品の発送時間を 4.5% 削減できたことです。
結果
結果の一部は既に上記で説明しましたが、要約すると、このケース スタディから次のことが得られます:
- メークライン、オーブン、冷蔵室は、メークラインのスタッフが効率的に移動しやすいように三角形に配置する必要があります。
- "food theatre"として知られる顧客の前での食品の生産は、最適でないレイアウトの根本的な原因である可能性があります。
- より小さく、よりコンパクトな間取り図は、貧弱な設計を克服できます。
- レイアウトを改善するには、比例した床面積が最も重要です (長方形よりも正方形の方が適しています)。
what-if 分析は継続的に取り組んでおり、より重要性を増しています。プロセスが変更された場合、たとえば店舗のレイアウトを変更して、そのような変更に対応する必要がある場合は、さてどのようになるでしょうか?
このケーススタディは、AnyLogic Conference 2022 で、Domino’s Pizza の David Federer と Dr. Shelvin Chand によって発表されました。
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