コンテナヤード計画のためのAIとシミュレーション
イタリアのGenoaにあるターミナルSan Giorgioは、スループットを向上させ、ターミナルをより安全に運用することを目的として、施設のレイアウトと運用の再編成計画策定に必要な、港湾シミュレーターを必要としていました。これは、ターミナルのデジタルツインであり、コンテナヤード計画の試験台として機能し、変更が現在の運用にどのように影響するかを予測するのに役立ちます。
イタリアのGenoaにあるターミナルSan Giorgioは、スループットを向上させ、ターミナルをより安全に運用することを目的として、施設のレイアウトと運用の再編成計画策定に必要な、港湾シミュレーターを必要としていました。これは、ターミナルのデジタルツインであり、コンテナヤード計画の試験台として機能し、変更が現在の運用にどのように影響するかを予測するのに役立ちます。
フランスのルアーブル(Le Havre)港は、新しい多機能なターミナル構築の支援を必要としました。シミュレーションの要件は、列車/河川の荷船と他の既存のターミナル間のコンテナー移送のサポートでした。
カリフォルニア州ロングビーチ港は、ピアBヤード鉄道施設に最大10億ドルを投資する計画でした。TranSystems社は、輸送およびサプライチェーンの分野で25年以上の経験があり、港と連携してシステム要件を定量化し、キャパシティの目標を達成し、利害関係者のコンセンサスを獲得しました。
BNSF Railway Companyは、米国最大の貨物鉄道ネットワークの1つで、米国28州とカナダ3州に渡る32,500マイルある線路と8,000台以上の機関車を所持しています。既存の施設を新しくインターモーダルコンテナー輸送に適応させるには、多額の設備投資が必要になります。主要施設のキャパシティ拡大のさまざまな選択肢を評価し、それらのデータを基に意思決定を下すために、BNSFはCorwithおよびHobart両施設のコンテナターミナルシミュレーションモデルを開発しました。
BCMEA は、SimWell およびSimon Fraser University Beedie School of Businessと提携して、バンクーバーの港湾労働者派遣のデジタル ツインを作成しました。デジタルツインは、中長期的な戦略をサポートし、人口統計と技術の傾向を予測し、シナリオをモデル化し、より多くの情報に基づいた意思決定を可能にします。詳しくはケーススタディをご覧ください。
Port Botany はオーストラリアで 2 番目に大きなコンテナ港です。港湾管理者は、シミュレーションモデリングを用いてインフラと運用方法の変更を評価したいと考えていました。GHD は、NSW Ports が開発した既存の鉄道戦略シミュレーションモデルを拡張しました。これにより、鉄道の運行を最適化し、鉄道輸送能力を最大化することが可能になりました。
Cementos Argos is a cement producer in Colombia. Argos intended to optimize scheduling in order to avoid rotation delays or demurrage and use 100% capacity of each vessel. This case study shows how simulation modeling helped to accomplish supply planning up to 84% and vessel capacity utilization up to 99%.
Wolverine Terminals wanted to launch a marine fueling service in a port in Canada but faced significant challenges—no historical data, complex logistics, and environmental constraints. Partnering with MOSIMTEC, they developed a discrete-event simulation in AnyLogic to optimize port efficiency and validate throughput capacity. A data-driven model helped to identify bottlenecks and achieve fuel supply optimization, ensuring smooth fuel distribution.
ドイツのダルムシュタット工科大学の研究者らは、コンテナETAの導入で、コンテナ輸送の世界トップ20港の一つであるハンブルク港の状況を改善するかどうか検討しました。
石炭積み込み港での需要は増加し、施設の稼働能力を超えると予測されていました。この予想される需要の増加に対応するために、港のオペレーターは、施設の現在の最大容量を決定し、主なボトルネックを特定し、シミュレーションモデリングを使用してリスクのないデジタル環境でさまざまな拡張シナリオをテストする必要がありました。