新薬の発売モデル

新薬の発売モデル

米国大手製薬会社である1社は、新製品の発売戦略の開発 にBayserコンサルティング社を採用しました。 シミュレーション・モデリングは、会社、医師、患者間の相互作 用の再構築に応用しました。

問題点

新製品発売の最適なプロモーション戦略と売上高予測。特 に、消費者向け広告(DTC=Direct-to-consumer)と個人 販売の間の理想的な因果関係とは何か? 具体的な質問への対処:

  1. クライアントは販売受託機関(CSO)を必要とするか、必要 ならば、どのくらいの規模、期間が必要か?
  2. クライアントは、現行の販売計画をどう再編するべきか?

解決策

モデルに含まれる内容:

エージェントベースモデルの画像

図 1. エージェントベースモデルの画像

なぜエージェントベースのモデリングなのか?

これらの要因を考慮する必要があるため、コンサルタントは、AnyLogicエージェントベースモデルを選択しました。

エージェント間の相互作用のタイプ

図 2. エージェント間の相互作用のタイプ

結果

プロジェクトの結果:

創発的行動(Emergent behavior)

グループの創発的行動は、グループが示す振る舞いです。個人の選択は、グループの他のメンバーがする選択に影響を与えます。

アリの創発的行動

図 3. アリの創発的行動

アリのコロニーの最終的な採餌経路は、個々のアリが行う最初の決定によって異なります。 同様に、集団診療の振る舞いは、個々の医師の決定に依存し、それとともに進化します。

結論

AnyLogicのエージェントベースのモデリングモジュールは、次のようなプラットフォームです。

  1. 提起したすべての疑問や質問に答えることができるモデル作成が可能
  2. グループプラクティスのダイナミクスのクローズアップビューを提供しました。
  3. 創発的行動の研究に役立ちました。

DTC(Direct-to-consumer advertising)と対個人販売に加えて、リベートを含めたモデルに拡張することができます。

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