冬の間、ショッピング モールやオンライン ストアを訪れる訪問者は、プレゼントやその他の商品を割引価格で購入することを期待しており、小売業者はこの需要の増加を喜んでいます。
同時に、注文、配送、および返品の量の増加によって引き起こされる問題に直面する可能性があります。また、小売業者は在庫を正しく計算する必要があります。シミュレーション モデリングは、これらの課題に対処するのに役立ちます。
この投稿では、需要と顧客の期待に応えるために、シミュレーション モデリングを小売業のロジスティクス、在庫管理、店舗計画に適用する方法について説明します。
モデル作成の理由と、それが小売にどのように使用されるのか?
AnyLogic ソフトウェアで、ロジスティクス プロセスをシミュレートできます:「ファーストマイル」(倉庫から仕分けセンターまでの小包の経路)から”ラストマイル”(小包を郵便局、集荷所、顧客の玄関先に届ける)まで。
AnyLogic シミュレーション モデリングを使用すると、倉庫と仕分けセンターの制約、「ファースト マイル」と”ラストマイル”の輸送条件を検討し、さまざまなシナリオをテストできます。シミュレーション結果は、小売業者が受注処理の長い遅延を回避するのに役立ちます。
AnyLogic の主な利点は、柔軟性、 各種組込みライブラリ、 GIS マップとの統合、および AnyLogic Cloudの使用で、ブラウザでモデルを実行できることです。物流などの特定のタスクのために、AnyLogic が小売企業でどのように使用できるかを詳しく見てみましょう。
小売企業向け物流
ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイで、ファッションとホームデコレーション事業を展開している小売企業 Lojas Renner S.A. は、配送プロセスを改善したいと考えていました。Lojas Renner S.A. は、専用の”ラストマイル”配送業者を管理することでこれを実現することを想定していました。さらに、同社は小売店を”ラストマイル”配送の通過点として使用し、インターネット注文の追跡を標準化することを計画しました。
AnyLogic は、特定のルートの”ラストマイル”配送プロセスをシミュレートするのに役立ちました。結果の 1 つは、倉庫で配送業者が不足していることを示しており、一部の注文が履行されなかった理由が説明されています。これにより、Lojas Renner S.A. は宅配業者の数を増やすことになりました。
Lojas Renner S.A. プロジェクトの詳細を読む →注文処理計画にモデルを使用するもう 1 つの例は、デジタル ツインの配送予測プロジェクトです。アメリカのフィットネス機器メーカーは、米国のサプライ チェーンを円滑に運営したいと考えていました。アクセンチュア アルゼンチンのチームは、このサプライ チェーンのデジタル ツイン を作成しました。これは、リアルタイム データを使用して現在の状態を反映した動的システム モデルです。
チームは 離散イベント アプローチを使用して、AnyLogic で、サプライ チェーンのすべての要素 (材料メーカー、組立工場、流通センター、小売店) にわたるプロセスをモデル化しました。
デジタル ツインは、受注から顧客への配送までのサプライ チェーン サイクル全体を予測し、在庫を効率的に割り当てるのに役立ちました。デジタル ツインで、配送予測の精度が 57% 向上し、 在庫割り当てコストが 20% 削減 されました。
アクセンチュア プロジェクトの詳細はこちら →小売店の精算レジ
ご存じのように、休日やセール期間中は、商品の支払いのために大勢の顧客が出口に集まるため、精算レジ エリアでのサービスは特に重要になります。したがって、小売業者は、買い物の最終段階で顧客満足度に注意を払う必要があります。
シミュレーション アプリケーションの次の例は、Sonae MC のスーパーマーケットの精算レジ エリアの計画です。彼らは、1,300 を超える店舗を持つポルトガルの大手食品小売業者です。
Sonae MC は、運用コストを増やすことなく、サービス品質と顧客満足度を向上させたいと考えていました。この目的のために、コンサルティング会社の LTP は、AnyLogic でマルチメソッド シミュレーション モデルを構築しました。これには、エージェント ベース および離散イベント 技術が含まれています。
AnyLogic では、精算レジ エリアの任意の構成をシミュレートし、さまざまなシナリオの特性を指定することができました。実際のプロセス機能を可能な限り正確にシミュレートするために、さまざまな Java 関数 を使用することができます。以下のフローチャートは、精算レジ時の顧客サービスのステージを示しています。
代替シナリオのテストにより、精算レジ エリアでの顧客サービスを改善する方法が明らかになりました。同社は一部の顧客をセルフサービス 精算レジに切り替えたため、列が減りました。その結果、サービス品質が向上し、運用コストが約 12% 削減されました。
スーパーマーケットの食品補充
ホリデーシーズンは、食品の需要が増加します。これは、小売業者が通常のサービスを提供するだけでなく、商品の在庫状況を監視する必要があることを意味します。同時に、彼らは廃棄の割合を減らすことに集中しなければなりません。
動きの速い消費財 (FMCG) の在庫管理プロセスを最適化するために、テクノロジー企業 ITC Infotech は AnyLogic でシミュレーション モデルを開発しました。彼らはこれを使用して、サービスのレベルと商品の品質が十分に高く維持される生産量を決定しました。
多段階の流通ネットワークは、通常、工場、倉庫、および複数の流通センターで構成されています。このプロジェクトでは、ITC のスペシャリストが 2 つのレベルを考慮しました。モデルでは、エージェントの母集団として表されます。注文を生成する 工場と、需要がどれだけ迅速かつ正常に満たされるかを計算する流通センタ ーです。シミュレーションの結果は、日用消費財の適切な補充方針を選択するのに役立ちました。
プロジェクトの詳細については、ITC Infotech をご覧ください →結論
AnyLogic で作成されたモデルは、商品の生産から精算レジ時の支払い、さらには配達まで、さまざまな段階で小売業者を支援できます。シミュレーションにより、顧客に注文を時間通りに配達し、精算レジ エリアの待ち時間を適切にし、在庫を管理することができます。
サービスの質と製品の適切な在庫は、顧客満足度を高め、オンライン ストアやショッピング モールの使用率が向上します。
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