シミュレーション技術の習得: AnyLogic 専門家からのヒントと洞察

シミュレーションモデルとコードによる監視

シミュレーションは、ビジネス運営を強化するための有望な方法です。シミュレーション 開発者は、最適なモデルを作成する際に多くの課題や複雑さに遭遇する可能性があります。

さまざまなシミュレーション技術を有している経験豊富な専門家であっても、新しいテクノロジーを積極的に取り入れたい初心者であっても、これからご紹介するシミュレーションのヒントは、さまざまな分野で力を発揮することができます。

コンテンツ:

  1. 洞察とシミュレーション技術の概要
  2. シミュレーション モデラーの 3 つの主な苦労
  3. シミュレーション技術を適用する段階
  4. モデルを理解するためのシミュレーションのヒント
  5. まとめ

洞察とシミュレーション技術の概要

Dr. Benjamin Schumann は、複雑な運用上および戦略上の課題の解決に豊富な経験を持つ、著名なシミュレーション モデリング コンサルタントです。私たちのブログには、Benjamin による多くの資料とガイドが含まれています。

この記事では、AnyLogic Conference 2023 での彼のワークショップに焦点を当てます。プレゼンテーションの中で、彼は、あらゆる業界のモデリング タスクの 90% に使用できる柔軟なツイン モデルを構築するためのアプローチを共有しています。



モデルの構築に関する詳細な技術手順については、ビデオをご覧ください。このブログ投稿では、プレゼンテーションのもう 1 つの重要な点、つまりシミュレーション モデラーの苦労に焦点を当てたいと思います。モデリングの課題に対処するのに役立ついくつかのシミュレーションのヒントを提供します。

シミュレーション モデラーの 3 つの主な苦労

シミュレーション モデリングは、独自の課題を伴う複雑な分野です。どのようなシミュレーション手法やヒントを使用するかを知る前に、それらを何に使用するのかを理解する必要があります。シミュレーション モデラーが直面する一般的な悩みを探ってみましょう。

モデルの死

どのようなモデルも永遠に存続することはできません。現実のシステムを反映するように慎重に構築されているかもしれませんが、遅かれ早かれ、現実世界の変化により時代遅れになってしまいます。それは世界的な変化の影響かもしれませんし、古いモデルを信頼せず、新しいモデルを要求する新しい上司が影響しているかもしれません。

スケーラビリティと柔軟性

モデルは、システムの一部の小さな部分ではうまく機能するかもしれませんが、より大きなプロジェクトを処理させるのは困難です。たとえそれが時々しか必要とされないとしても、成長可能なモデルを作成することも困難です。特定のジョブ用に作成されたモデルは、そのジョブを適切に実行しながら、サイズの拡大に対処する必要があります。

変更のナビゲート

シミュレーション プロジェクトには変更が常に存在し、モデラーにとってそれに対処するのは簡単ではありません。モデルは荒れた海に浮かぶ船のようなもので、大きなものから小さなものまであり、これらに敏速に適応することは、優れたモデルを作るために重要です。

シミュレーション技術の研究では、実務者が直面する共通の課題を掘り下げます。新しいシミュレーション手法に慣れたら、その経験を活用して、次のステップに備えることができます。

シミュレーション技術を適用する段階

AnyLogic の初心者から上級者になるまでに、シミュレーション テクニックを習得する 5 つの段階を経ることになります。

シミュレーション技術を使用して AnyLogic をマスターする 5 つのステージ

シミュレーション技術を使用して AnyLogic をマスターする 5 つのステージ

  1. 基本的な機能を習得します。たとえば、要素をドラッグ アンド ドロップして、AnyLogic ソフトウェアのアクションを観察します。
  2. システム内のカスタム エージェントを操作して、その機能を強化する方法を学びます。シミュレーションのヒント探しに最適です。
  3. システムの複雑さをより深く掘り下げため、従来のフローチャート ブロックをエージェントに置き換えます。この実現は、多くの場合、より洗練されたエージェントベース モデルの作成への移行を意味します。
  4. フローチャート ブロックとエージェント ベースのシミュレーション手法を組み合わせることで、さまざまなモデリング アプローチを統合して、比類のない柔軟性とパワーを実現します。
  5. オブジェクト指向の原則と Java コーディングを活用することの重要性を理解し、さまざまなシミュレーション手法を実装することで、スケーラブルで洗練された再現可能なモデルを作成することが出来ます。

Ben からの簡単なシミュレーションのヒント: モデルを構築するときは、必ずコードにコメントを追加してください。

Dr. Benjamin Schumann

これが何をしているのかはコードを見れば分かるので、書かないでください。なぜこれが存在するのかを書きます。なぜこれを使用する必要があるのでしょうか?これは何のためでしょうか?
– Dr. Benjamin Schumann

モデルを理解するためのシミュレーションのヒント

Dr. Benjamin Schumann のワークショップの核心は、一般的なモデルとそれを一目で理解することです。Ben は、モデルをより快適に使用できるようになる、役立つシミュレーションのヒントを共有します。

階層を特定する

上から順に、包括的なフレームワークとして機能する Main コンポーネントがあります。Main 要素内には、Factory と呼ばれる埋め込みエージェント タイプがあります。各ファクトリーには 1 つまたは複数の MachinesInventories を含めることができます。さらに、Products はマシン間を移動し、レシピに従い、タスクを実行します。製品の操作に資材が必要な場合、このセットアップ内に Material Request エージェントが存在します。

一般的なシミュレーション モデルの構造

シミュレーションのヒント: 既存のモデルを構築したり操
作したりする前に、階層を理解しましょう

注: アニメーション関連のコンポーネントを論理構造から分離して、モデリングのアプローチが明確かつシンプルになるようにします。

コンポーネントを理解する

Main component: 工場あたりの機械台数や機械の稼動時間などのパラメータによって特徴付けられ、その稼動を定義します。

Factory component: Machines、Products、Inventories の母集団が含まれます。マシン数などのパラメータによって定義します。

Machine component: 空のインベントリ母集団が含まれており、インベントリがあるかどうかを決定する単一のパラメータによって特徴付けられます。インベントリのインスタンス化を決定するために、起動時に set Inventory 関数が呼び出されます。

Inventory component: インベントリは、要素を母集団に追加することによって作成されます。これには初期数量パラメーターがあり、起動時に別のオブジェクトにコピーされます。

Advanced Java classes: リンクされたハッシュ マップと POJO (Plain Old Java Object) マテリアルを利用して、明確さと一貫性を確保します。JC 数量オブジェクトは、単位の互換性と可用性のための組み込みチェックで、変更可能な数量を表します。

ダイナミクスを理解する

シミュレーション モデルのダイナミクスを理解すると、さまざまな状況で問題を発見し、結果を予測することで、意思決定とシステム パフォーマンスの向上に役立ちます。モデルのダイナミクスを理解するには、次の 3 つのヒントがあります。

  • Explore dynamics: イベントとエクスペリメントを特定して、モデルの動的な動作を把握します。たとえば、イベントは、設定された補充パラメータに基づいて在庫の補充を開始できます。
  • Find dynamic elements: 実行時にエージェントを生成するソース ブロックなどの主要なオブジェクトを特定します。この例では、ソース ブロックは、定義された到着率で Product エージェントを生成します。
  • Examine Products: Products はレシピに基づいて実行され、Machines や Materials と動的に連携します。Inventories から Materials をリクエストし、Material Request エージェントを生成できます。

まとめ

始めたばかりでも、長年の経験があっても、常に改善の余地はあるものです。Benのシミュレーションのヒントがあれば、モデル開発のエキスパートになるのはずっと簡単です。基本的なスキルから始まり、より高度なシミュレーション技術へと、5 つの段階を踏んでください。


AnyLogic でシミュレーション技術の最新情報をお届けします。AnyLogic のニュースレターにご登録いただくと、毎月最新情報をお届けします。


ニュースレターを購読

関連記事