銀行および保険セクターは、外部要因の集合により、さまざまな不確実性や課題に直面しています。金融の不安定とは別に、銀行や保険会社が対処すべき内部問題があります。
このブログ投稿では、銀行および保険のビジネス プロセス管理者が AnyLogic をビジネス プロセス改善ソフトウェアとして使用して、販売業務、リソースの活用、企業教育、顧客サービス レベルなどをどのように改善できるかを説明します。
世界の銀行業界に期待すること
米国のシリコンバレー銀行とシグネチャーバンクの突然の破綻と、世界的にシステム上重要な銀行である欧州のクレディ・スイスに対する市場の信頼の喪失は、世界中の銀行セクターが直面している課題を強く思い出させるものとなりました。
サプライチェーンの混乱、インフレ、世界中の金融政策の引き締めなど、前例のない要因が重なり、不確実性が高まっています。そして、特定の経済において景気後退またはスタグフレーションが起こる可能性は依然として高いままです。
これらの問題を克服するために、銀行は製品、業界、ビジネスモデルの境界を超えた新たな価値の源泉を追求する必要があります。新しい経済秩序では、銀行経営者が勇気と積極性を持ち、時代の先を行き、不確実性を越えて可能性を思い描くことが求められます。
銀行内部の問題に対処する方法
外部の不安定性に加えて、銀行は人材の活用や教育、バックオフィスや営業プロセスの業務の最適化などに関連する事業内部の問題に直面する可能性があります。
AnyLogic マルチメソッド シミュレーション ツールを使用すると、銀行業務の問題を適切に解決する機会が得られます。これらには、リスク、流動性、ATM ネットワークの運用、法人顧客の残高、人材、新製品の発売などの管理が含まれます。さらに、管理者はシミュレーションにより、銀行の予算実績を見積もり、財務結果と銀行の KPI を予測することができます。
詳細については、論文「銀行業務分野における AnyLogic シミュレーション ツールの応用」をご覧ください。→
リソースの活用
AnyLogic を使用すると、関係者は消費者オフィスやオンライン クレジット アプリケーションのライフサイクルをモデル化できます。以下の消費者信用モデルでは、検証プロセスにスコアリング、個人レビュー、信用格付け検査の 3 つの段階が含まれます。複数のモデル実行の結果を使用することで、承認率を推定し、最適な行員数を決定することが可能になります。
クラウド モデルを見てみましょう:
リソース使用率を高めるためにシミュレーションを適用するもう 1 つのケースは、バックオフィス業務です。銀行は、バックオフィス部門を統合することが有益かどうかを知りたいと考えていました。シミュレーション モデルにより、「現状」シナリオと「将来」 (2 つの組織単位の合併) シナリオの効率を比較することができました。グラフは、両方のシナリオで通常の勤務日に何が起こるかを示しています。シミュレーションの結果、現在の 2 つの事業部門を 1 つに統合することが有利であることがわかりました。
イタリア銀行のケーススタディで詳細をご覧ください→販売プロセス
販売のプロセスは、すべてのビジネス、特に銀行と保険にとって非常に重要です。このプロセスは、販売目標到達プロセスを視覚化し、販売業務の効率を評価するために、AnyLogic シミュレーション ソフトウェアでモデル化できます。
以下のモデルは、保険、銀行、およびリース業務等で、顧客と契約前に会社が顧客を審査するビジネスにおける販売プロセスを示しています。プロセスの段階は、最初の連絡、見積もり、信用調査など、顧客のステートチャートでモデル化されています。各段階で顧客が離れていく可能性もあれば、会社が顧客を拒否する可能性もあります。
このモデルは、営業担当者と信用調査チームのスキル レベルと規模がパフォーマンスにどのような影響を与えるかを調査するのに役立ちます。
モデルをご覧ください:
企業教育
従業員トレーニングは、銀行や保険会社にとってサービスの品質とプロセスの効率を向上させるために不可欠な活動です。
企業内教育は、多くの地方支店および高い従業員離職率を含めてAnyLogicモデルで表わすことができます。これにより、エンジニアは従業員の教育レベルを経時的に把握することができます (完全に訓練を受けた人の割合、訓練の遅れなど)。
以下のモデルには、支店の場所、従業員の種類と数、個人の教育計画、トレーナー、データベースからインポートされたトレーナーの能力が含まれています。ブランチは GIS マップ上で表示できるほか、個々の従業員やトレーナーも表示できます。
AnyLogic モデルをご覧ください:
保険業務プロセス管理
大手保険会社の 1 社は、ビジネス プロセスを改善したいと考えていました。この目的のために、彼らはProcess Wind Tunnel (PWT) と呼ばれる方法論を開発しました。これは、離散イベント シミュレーションを含むデータ駆動型のアプローチを使用します。この PWT には、現状分析、将来状態設計、プロセス自動化の継続的改善が含まれていました。
AnyLogic は、データ駆動型の離散シミュレーション モデルの構築に使用されました。開発者はモデルを作成し、シナリオ分析を行い、新しい設計オプションを検討し、最適化または改善された設計を考え出しました。プロセスオートメーションでは、システムをエンドツーエンドで分析して、対象を絞った自動化または完全な自動化が必要な領域を特定します。
ビジネスと顧客の価値
保険会社は、シミュレーションと AI を使用して、保険会社にとっての価値 (V2I) と顧客にとっての価値 (V2C) を理解するためのデジタル ツインを開発しました。AnyLogic ソフトウェアは、洞察を提供し、意思決定をサポートし、ビジネス プロセスの開発を支援するデジタル ツインを作成および統合するための強力なツールです。
モデル開発者は、AnyLogic でV2C と V2I の 10 年生存率、V2C と V2I の毎年の減少、およびそれらの相関関係をシミュレーションし、結果を推定し、モデルに基づいて意思決定を行いました。また、管理者は、シミュレーション モデルを使用して、価格の変化が価値にどのような影響を与えるか、対象となる顧客セグメントは誰か、リスクと価格をより適切に一致させる方法を調査することもできます。
CSAA Insurance Group のビデオプレゼンテーションで詳細をご覧ください→結論: 銀行および保険におけるビジネスプロセス管理のシミュレーション
銀行と保険会社は、社内外のさまざまな問題に恒久的に対処する必要があります。これは、銀行と保険の経営者が常に時代の先を行き、不確実性を超えた可能性を構想する必要があることを意味します。そのために、銀行と保険の関係者は、ビジネス プロセス管理のシミュレーションを使用して、現在の業務を改善し、財務結果を予測できます。
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