テクノロジーが進歩するにつれて、シミュレーション モデリルにおけるリアリティとインタラクティブ性に対する期待が高まっています。シミュレーション ツールの従来の 3D 機能は制限が多く、リアルなテクスチャ、影、反射を提供するのがこれまで困難でした。今回、AnyLogic と NVIDIA Omniverse プラットフォームの統合により、AnyLogic のシミュレーション機能と Omniverse の高度な 3D アニメーションが組み合わされ、このギャップが埋められています。このブログ記事では、この統合によって 3D シミュレーション モデルがどのように変化するかをご説明します。
コンテンツ:
AnyLogic と NVIDIA Omniverse の統合
AnyLogic と NVIDIA Omniverse の新しい統合は、シミュレーション ソフトウェア内の従来の 3D アニメーションの制限に対処します。
これまで、AnyLogic の 3D アニメーションは機能的ではあるものの、リアルな影、テクスチャ、反射などの詳細や追加効果が欠けていました。AnyLogic は、3D アニメーションとリアルタイム コラボレーション機能で知られるプラットフォームである NVIDIA Omniverse と統合し、シミュレーション モデル開発者がリアリスティックなアニメーションを簡単に作成できるようにしました。
AnyLogic と NVIDIA Omniverse の統合により、AnyLogic の優れたシミュレーション モデル開発機能と Omniverse の物理的に正確な描画を融合します。
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AnyLogic Conference 2024 では、この統合につて紹介いたしました。

統合の主な特徴
1. リアルで強化されたビジュアル
NVIDIA Omniverse の統合により、Omniverse でアニメーション化された AnyLogic モデルは、リアルな照明、影、反射、および透明度などの効果を表現できるようになります。ガラスなどの素材は透明度や反射を表現することができ、シーンに深みを与えます。シミュレーション シーンをパン、ズームして探索する機能により、ユーザーは詳細を調べることができます。
2. Omniverse コネクタによるライブ同期
統合の中核となるのは、AnyLogic モデルを NVIDIA Omniverse にリンクする AnyLogic の Omniverse コネクタ エレメントです。ユーザーは、プレゼンテーション パレットから Omniverse コネクタをモデルのエージェントの 1 つにドラッグし、そのプロパティで 3D シーンを参照する必要があります。
このコネクタを通じて、AnyLogic は、場所の変更 (エージェントの移動時) や視覚属性 (可視性または外観の変更) などのライブ モデル更新を Omniverse に直接送信します。この同期により、動的で没入感のある体験を実現します。
3. 高度なアニメーションのカスタマイズ
この統合により、AnyLogic ユーザーは、デフォルトのオブジェクト (フォークリフトや無人搬送車など) を、NVIDIA Omniverse のサンプル コンテンツ パックのより詳細なアセットに置き換えることもできます。これにより、モデルを表す USD シーンが充実します。
さらに、「バリアント セット (variant set) 」機能を活用してオブジェクトの外観に違いを作成できます。たとえば、SKU (Stock Keeping Unit) エージェントはパレット、ボックス、またはコンテナとして表すことができ、その外観はセット内のバリアントを指定するバリアント選択によって決まります。この統合により、ユーザーは詳細かつリアルなアニメーションでシーンを組み立てることができ、物理的に正確な 3D シミュレーション モデルを作成できます。
4. Omniverse エキスパート向けの柔軟な設定
Omniverse に精通したユーザーは、その環境で直接シーンを作成できます。AnyLogic モデルで作業する場合は、エージェントの動作に影響を与える要素のみを含める必要があります。
AnyLogic モデル内の単純な障害物オブジェクトは、Omniverse では機器が満載された詳細なワークステーションとして表示され、作業者がその周りを移動する際のより魅力的なシーンが作成されます。同様に、Omniverse では、商品と人員を備えた詳細なレジ ステーションをモデル化できます。一方、AnyLogic では、ServiceWithLine マークアップが歩行者の動きをガイドします。
5. バーチャルリアリティ (VR) 機能
VR ヘッドセットを装着した AnyLogic ユーザーは、Omniverse 内の VR 環境でモデル内を「歩く」ことができます。この機能により、管理者やクライアントはモデル化された施設内に物理的にいるかのようにシミュレーションを体験できるため、意思決定者にとって貴重な判断材料となります。VR は、モデルの一人称視点を提供し、ユーザーは詳細を確認でき、提案された変更、拡張、または新しいレイアウトなどの理解を容易にし、シミュレーションをより説得力のあるものにすることができます。
統合のユースケース
リアルな 3D アニメーションでシミュレーション モデルを強化できるため、AnyLogic の NVIDIA Omniverse 統合は多くの業界で役立ちます。
たとえば、製造業では、さまざまなレイアウト、機器の種類、および従業員のシフト管理などがよくあります。新しい統合により、シミュレーションで視覚的に説得力のある出力を生成できるようになり、提案された改善を関係者にわかりやすく提示するのに大変役立ちます。
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この新しい統合により、あらゆるレベルのシミュレーション モデルは恩恵を受けます。シンプルなモデルでも、複雑で詳細なデジタル ツインでも、どちらも Omniverse でアニメーション化できます。この統合により、ユーザーはモデルのダイナミクスを物理的に正確な詳細とともに紹介できるようになり、シミュレーションがより強力で効果的なツールになります。
AnyLogic の NVIDIA Omniverse 統合を試す
AnyLogic と NVIDIA Omniverse の統合を試した多くのユーザーは、すでにこれをシミュレーション モデルの 3D アニメーションにおける画期的な製品と評価しています。
工場や倉庫のレイアウトの最適化、デジタル ツイン化、および視覚的に複雑なモデルを構築する場合でも、この統合により、ハイレベルの詳細度で3Dシミュレーションを表現する強力なソリューションとなります。
この統合を試すには、無料の NVIDIA Omniverse 標準ライセンスと 無料の AnyLogic 最新バージョンをダウンロードして開始できます。
技術的な詳細については、リリースノートを参照してください。