大手小売業者向け 倉庫ネットワークの開発

anyLogistix supply chain optimization system success story.


Problem:




エルドラド社は350都市に店舗を持つ、ロシア大手のエレクトロニ クス小売業です。顧客ニーズに対応し、出荷と保管経費の最 小化を目標に、AnyLogicのコンサルティングチームは、最適な 倉庫数と配置の判断にシミュレーション・モデルを構築しました。 クライアントによる入力データは、次のとおりです。賃貸料 倉庫の新設、あるいは老朽化した倉庫の改装費 保管の基準値、およびコスト 従業員とセキュリティの総費用などさらに、倉庫および小売店のGIS座標、および都市間の距離も 考慮しました。

解決策




Logistics network visualisation on the map 作成モデルはクライアントが、様々な活動を具体的にシミュレート することができます。

  • デイリー活動(モデル時間):品物は店舗で販売し、在庫不 足分はカウントされます。
  • ウィークリー活動(モデル時間):在庫は目標値まで補充されます。輸送費、サプライヤーへの後払いが計上されます。
  • マンスリー活動(モデル時間):倉庫レベルが店舗の月間 売上によって更新されます。倉庫から店舗への輸送路の 計画、配送センターの計画をたてます。

月間売上は平均売上の総計に一致します。


その一方で毎日の 売上は確率的に生成されています。クライアントは、モデル化した 複数のシミュレーションを実行できます。実際には動かすことが 出来ない倉庫位置や倉庫の数等のパラメータを自由に変動さ せ、あらゆるシナリオで確認します。得られたシミュレーション結果 は、コストを最小に抑えた倉庫配置の最適なコンビネーションに なります。この情報に基づいて、最適化シミュレーションは店内の 倉庫レイアウトを評価します。

結果




モデルは63,000通りのパラメータの組み合わせの中から、倉庫 ネットワークに最適なポジショニングを、いくつか選びます。モデ ルに推奨された流通経路システムを使用する場合、モデル開 発コストは最初の2か月間で完済されます。さらに、輸送関税、 倉庫パラメータ、店舗数や販売量などの変更があった場合、 新しく最適な流通経路を見つけることが可能なので、モデル は、現在の問題を解決するためのツールだけでなく、これから の業務の意志決定を支援するシステムなのです。


Supply Chain Optimization Software

More Case Studies

  • トンネル掘削機でのトンネル建設シミュレーション
    トンネル掘削機の休止による1時間のコストは、通常高いのが実情です。また、プロジェクト・マネージャーは、工事現場において作業遅れを回避するために最善を尽くさなければなりません。 Ruhr University Bochum in Germanyで開発されたシミュレーション・プロジェクトの目標は、可能性のある金銭上のロスを最小化するために、トンネル建設プロセスでのボトルネックを究明することができるシミュレーション・モデルを作成することでした。
  • ルアーブル港 鉄道ロジスティクス・シミュレーション
    フランスのルアーブル(Le Havre)港は、新しい多機能なターミナル構築の支援を必要としました。シミュレーションの要件は、列車/河川の荷船と他の既存のターミナル間のコンテナー移送のサポートでした。
  • フランス鉄道の最適化
    このプロジェクトはAnyLogicのコンサルティングチームによって、 陸上交通の導入・調査・試験を行うフランスの PREDIT向けに 開発されました。クライアントは国の鉄道貨物輸送が自動車輸 送と競争することが出来るか、さらに“Truck-Rail-Truck”輸送 の効果的な運用方法を検証しました。
  • 車両基地のキャパシティー・モデリング
    Aurizon社は700台を超える機関車と16,000を超える貨車の 管理している、オーストラリア最大の鉄道運営会社で、石炭、 鉄鉱石、鉱物の輸送に幅広く従事しています。鉱山から港ま で輸出用の石炭を運搬する、世界最大の鉄道輸送会社で す。Aurizon社は、効率を考え、車両基地のうち1箇所を他の 町に移転し、主に貨車と鉄道のメンテナンスや、配車に従事 させようと考えました。
  • 半導体サプライ・チェーンにおけるブルウィップ効果/Bullwhip Effect(需要予測)
    大手 半導体メーカーのインフィニオン社のサプラィチェーン管理は、経費削減を達成するために、マーケットのブルウィップ効果を調査し、マーケット動向を予測し、原材料から市場までのサプライ・チェーンのモデル構築するためにAnyLogicソフトウェアを利用しました。
  • Gojiiを使用したベストな在庫ポリシィの選択
    既存のサプライ・チェーンとS&OP(Sales and Operations Planning:販売および操業計画)ツール・セットは、選択された「予測」にマッチした供給量を管理するのに有効に利用できます。しかしながら、将来の需要を一つのフォーキャストで表すことはできません。既存のツールは、ビジネスに最良の結果を選ぶようには設計されていません。S&OPシステムを使用すると、フォーキャストのインプットと需要シグナルの間にギャップがあります。Gojiiはそのギャップを無くすためにDecisioTech社によって作成されたツールです。
  • 流通ネットワーク・プランニング&シミュレーションによる在庫の最適化
    ディアジオ社は英国の多国籍アルコール飲料企業です。ディアジオ・ロシアはロシアでトップ5に入るアルコール飲料の大手卸売店の1社で、収益が顧客サービスレベルと高い物流費にとても影響を受ける、伝統的な薄利ビジネスです。ディアジオ社はコンサルタント会社Amalgama, LLCの支援を受け、売上高が増加しましたが、物流費が大きかったため、予想より大きな利益を実現出来ませんでした。
  • 押し船(Push Boat)船舶の総航海収益を最大化
    SCF船舶(Seacorホールディンググループの一部)と提携した、航路システムのオペレーターであるInterBarge社は、専用の契約貨物船を使用し、HPP航路(パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル及びウルグアイ) の貨物輸送を運営しています。タグボートとはしけ船はこれらの契約に予め割り当てられています。年間を通じて、ある期間や季節に、これらのリソースは契約無く、空いている期間があります。
  • Customer-Centric Transportation Network Modelling
    The public transportation company employed PwC Australia to develop a solution that could provide a customer-centric view of their railway infrastructure and help the company understand the current incident effects on rail network operations and how to improve the situation. PwC consultants decided to build a model of the transportation network that would simulate train movements, incidents, and customers at stations and in trains.
  • CSX Solves Railroad Operation Challenges with and without AnyLogic Rail Library
    CSX is a US railroad company that operates about 21,000 route miles (34,000 km). AnyLogic allows the railroad industry users to simulate line-of-road, terminal, and yard problems. The following three projects, completed by CSX in 2014, covered a variety of tasks that were solved using AnyLogic software.