フランクフルト空港における乗客の移動シミュレーション


Fraport AG社は、国際空港の運用会社として、空港産業における世界的な企業です。フランクフルト空港は、 世界的に重要なハブ空港として1日当たり140.000人を超える乗客と毎時80機以上の航空機が離発着します- フランクフルト空港はFraport AGの本拠地です。

Passenger Flow Simulation at Frankfurt Airport.pdf (569.03 KB)
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フランクフルト空港 (発行元:Fraport AG社)

1980年から2010年の間に、フランクフルト空港の年間乗客数は、およそ1700万人から5300万人と3倍になりました。この75年もの間に、空港は絶えず増加する需要に適応させるため、様々な建設計画を実施し、その結果、空港は複雑な構造になりました。


空港自体の構造変更等の対策が制限されていたため、Fraport AG社は2008年に、施設利用度と顧客満足を増加させるための乗客フロー管理システムを開発することを決めました。例えば、待ち時間の削減等ために。


アクティブなターミナル管理を利用して、建物内の乗客の移動は、ダイナミック・サイン・スイッチオーバーでコントロールされます。ターミナルの管理は、将来の旅客輸送のためのフロー、および予測に基づきます。

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乗客の移動管理 (発行元:Fraport AG社)

ビデオ (発行元:Fraport AG社)

予測方法論のコアは、acp-IT AG社で開発したacp-IT InFrameシナプス・シミュレーションとAnyLogicシミュレーション・ツールに基づくシミュレーション・モデルです。


高いシミュレーション精度に加えて、目標は、数分で数時間の乗客フロー予測を計算し、最高のパフォーマンスを達成することでした。しかしながら、乗客フローに影響する本質的特質をすべて検討しなければなりませんでした。これは、26箇所のセキュリティ・チェック・ポイント、8箇所の搭乗券チェック・ポイント、15箇所の入国審査ポイント、90箇所の階段およびエレベータ、266箇所のゲート、1本のトンネルおよび3つのSkyLineステーション(空港内電車)と乗客。それらの表現方法については、単純な数学モデル、軌道モデル(trajectory model)、および人の相互作用であるソーシャルフォースモデル(social force model)等を正確さとパフォーマンスの点で比較しました。


ソーシャルフォースモデルと同様に軌道モデルも、正確さを要求されました。しかしながら、軌道モデルのシミュレーション速度は、ほぼ2倍の時間がかかりました。最終的にシミュレーションを遂行するのに約5分程度となり、目標を達成しました。


Fraport AGのターミナルの管理は、乗客フローを最適化するために開発されたシミュレーション・モデルを成功裡に使用しています。シミュレーションは、1日当たり約300回実行され、15GBのデータを生成しています。また、本モデルによって、同空港史上最大であった2011年8月の550万人の乗客を問題なく管理することが出来ました。

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シミュレーション・スタート・スクリーン(発行元:Fraport AG社)

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乗客のフロー表示  (発行元:Fraport AG社)

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