テレコムマーケットにおける消費者の選択

概要




オーストラリアのインターネット・プロバイダーは、広帯域のインターネット・サービスの潜在的成長力を授受しようと日々努力しています。プロバーダーによる新技術の選択は、そのコスト面で、距離とともに速度が減少する技術的制限や消費者が広帯域速度を必要とするインターネット・サービスとを均衡させる必要がありました。

モデリング・アプローチ




エヴァンス&ペックとアルカテル・オーストラリアは、10年にわたりプロバイダーへの潜在的な影響力のシナリオ分析を考慮するエージェント・ベース・コンシューマー・チョイス・モデルを共同開発しました。モデル中で消費者が選択する行動にクリティカルなのは、技術ソース(例えば、電話交換局または基地局)と消費者の地理的な面でした。

ユーザ・インターフェースは、一つの電話交換局のカバーする区域、世帯(密度および消費者タイプ)、および技術のカバレージ等の位置特性を地図上に置いて作成されました。

開発したモデリング・ツールの重要機能は次のものを含んでいます:

  • 多くの顧客タイプをカバーする市場のセグメンテーション
  • 多数のインターネット・サービス・プロバイダー及び個々の提供する技術
  • コスト・モデル(CAPEX/OPEX)および収益モデル(ARPU)
  • 人口密度および技術補償エリアの地図作成
  • 稼働率、カスタマー・プロファイルおよびプロバイダーのランキングに基づいた消費者選択アルゴリズム
  • 製品の選択(例えば、高解像度ビデオ )による広帯域の速度の消費者需要動向

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Model developed and published by Evans & Peck Australia.

More Case Studies

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    Sterling Simulation consulting company was chosen to provide an agent-based marketing model for a pharmaceutical firm. The company owned two competing non-generic drugs on the same market. One drug was well established and tended to be the industry leader, and the other one was recently introduced. There were several concerns about how to obtain a useful market share for the newer drug, while maintaining or increasing the market share for the company’s drugs as a whole.